Menu

Q & A

このページは、かつて夏緑先生のサイトにあった質問コーナーを再編集したものです。

人気のあるキャラは?

小中学生のチビッ子たちのファンレターでは男女とも圧倒的に彼方君。あと女の子には遥ちゃん、男の子には岩田君が続く。でもスタッフには大原が大人気です。

彼方はどうしてどんな悪人でも許してしまうの?

アドレナリン不足。

「事件解決だよ♪」の「♪」には意味があるのですか?

何となくつけました(最初はこんなにはやると思っていなかったから)。でもちょっと間抜けなこの記号が逆にステータスになったので今はまあいいかな。でもハートにしなくてよかった……。

続彼方で彼方のおばあちゃんの家で彼方が見た写真の左に写っている女の子は誰?

ファンレターでこれに気づいてくれた子がいて私は嬉しい。でも秘密。秘密だけど、とても大事なキャラであることはたしか。

彼方の家は広いけど消防士って儲かるの?

家を建てたのは父・進さんのお兄さん。報道カメラマンらしいです。

彼方君のお弁当は誰が作っているのですか?

彼方がパパのぶんといっしょに作ります。

続彼方第8話で彼方の部屋にラジカセがありますが、普段はどんな曲を聞いているのでしょうか?

アイドルおたく(うそ)。 クラシックやゲーム音楽ではないです。ちなみに斉藤君は「ビートルズ!」。

なぜ彼方みたいな優等生が毎回宿題に追われているのですか?

付き合い(笑)。

五十里警部は以前警視庁勤務だったような気が……。

彼方ワールドに凶悪犯罪が少ないために(また凶悪となったらいきなりハイジャックとかテロとかだし)桃田署に転属になったのだと思います。

五十里警部は独身ですか?

はい(涙)。

遙ちゃんのお父さんは何をしているの?

フランス菓子職人としてホテルで働いていましたが、現在はパリの料理学校「ル・コルドン・ブルー」にいるらしいです。

たかがバレンタインケーキを作るのに徹夜する遙って、料理が下手なんですか?

私の口からはとても……。

岩田は可愛い系のキャラに弱いんですか(鹿取とかエリカとか)。

メンクイなのかな……やだなー。

斉藤電機店は夜7時で閉まっちゃうんですか?

はやねはやおき。

卵酒を作ったりして、どうして岩田は彼方の家の台所事情に詳しいんですか?

遠野家ではよく冷蔵庫の中からプリンが消えるらしいです。

斉藤君のコンピューターが続彼方第19話でいきなりウィンドウズになったのはなぜですか?

周囲に流された?

岩田は誰が好きなの?

来る者は拒まず(誰も来ないから)。

彼方達の好きなテレビは?

彼方=動物もの。 遥=料理番組(下手なくせに)・歌番組・ドラマ。 岩田=スポーツ番組(野球・サッカー・格闘技)。 斉藤=科学番組・ニュース。 大原=温泉うまいもの巡り。

彼方達は宿題写すし村田はテレビのために塾さぼるしどうしてみんな怠け者なの?

遺伝。

彼方達のキャラクターデザインは誰?

五十里警部と岩田のみなぜか私がキャラデをしました。遙ちゃんはなんと20人もの候補者の中から選びました。

彼方達は中学生のくせにどうして競馬にくわしいのですか?

最近の中学生は競馬に詳しいみたいですね。あの話はもともと同じトリックで別の舞台だったのを、急に思いついて、柱予告まで貼った後に急に脚本を書き直したもの。すると当時の担当・萩吉権佐が「実は妹が北海道の牧場主と結婚するんです」と言ったので「ありゃ。脳波でも飛んできてたのかな」。

旧彼方第13話でみんなで夏休みの宿題のうつしっこをしているのは反則では?

子供は遊ぶのが仕事!

鹿取君はオカマですか?

ちゃいます。

相田が斉藤の家の窓に投げた石は挑戦ですか?

そうそうそしてアリバイ写真が3枚……って何でやねん。

清水さんのモデルは?

私が昔家庭教師をしていたお嬢のワガママ娘。

名犬ラディーはオス? メス?

ちょっと英語を知ってる人なら解るけどオスです。ちなみに名犬ラッシーはメスです。Rassは「あまっこ」の意味。その男版がRad「野郎」。ということでラッシーの男版でラディー。このシャレ、ディズニーの「アラジン」でランプの魔人も言ってましたね。

蜷川松子は自分の名前が気に入らなくて娘に「エリカ」なんていうモダンな名前をつけたんですか?(byいろは)

…………(汗)。

ハイジャック犯・赤城征一のモデルは?

デビッド・パトリック・ケリー。"The Wheel of the Terror"および"Dream Scaper"に出演。

なぜいつも容疑者が3人なんですか?

フラクタルの奇跡。

彼方・続彼方の難易度は?

読者が答えられなきゃ賞品のテレカが余っちゃうので、「小学3年生」レベルに設定してあります。 だからもちろん代数とかも使う必要がないはず。 いくつかの問題を代数で解いた人は、方程式を使わずに解きなおしてみて!

もっと難しい問題はやらないんですか?

いちおう単行本の書き下ろしではちょっと難易度を上げた問題ができるので、そっちでストレスを解消しています。 難易度関係なしの超難問三択をやりたいのに機会がない・・・。サービスヒントの連発にプライドが傷ついているあなた、 「脳がゆだるほどの難問三択を解きたい!!」とギャグ王にリクエストしてください。もしかしたら・・・できるかも。

続彼方13話のフランス料理屋の店の名前は何て読むの?

「ポワッソン」フランス語で「魚」のことです。これと英語の「POISON(ポイズン)=毒」をかけて、毒殺事件のちょっとしたアイロニーにしてみたわけです。先日来たイタリアの共同研究者を連れて南フランス料理の店に行った時、そのメニューの「POISSON」を見て「この店では毒を出すのか」と聞かれ「ああ、イタリアの人も間違うのか」と思いました。なおフランス語で「毒」は「プワゾン」そう、香水の名前です

旧彼方7話で彼方達が見に行った映画のタイトルは?

パンフレットを描くつもりだったのにいろは先生が描くのを忘れてタイトルがわかんなくなってしまったあの映画は「ウエスタン刑事(デカ)テリー」というタイトルです。ヒューストンから来たテキサスガンマンそのままのワイルド刑事・テリーが、その荒っぽい捜査で周囲を翻弄しながらも、ロサンゼルスの武器密売組織を叩き、とらわれていた恋人・メリーを助け出す……という物語らしい(笑)。「悪い奴らは逃がさない」というキメゼリフをこのためだけに作るのはばかばかしかったけど、実は「裸の銃を持つ男」のモノローグにもこの言葉がありました。ところでこの「テリー」の話をほぼなぞって「最終刑事ブロンコ」という脚本を書いたのですが、これをなぜか漫画化することになり(なんでや!?)その作画がシャープな絵の東まゆみ先生だったので、日本ふうにアレンジしたのが「リボルバー」でした。つまり「リボルバー」は「彼方」の劇中劇だったわけです(笑)。

テリーの使っていた銃は?

ワイアット・アープのオリジナルだったと思います。ちなみに「リボルバー」の榊刑事は旧型のコルトSAAを使っていますが、最初はパーカッション・リボルバー(コルトネイビー)を使わせるつもりでした。あんまり大時代なのでやめましたが。

旧彼方で密売されていた銃は?

フリントロックピストル。小さいものは手の平に隠れるぐらい。資料が本物しかなかったので、写生して資料をいろは先生に送りました。

続彼方で偽札カンパニーの女が使っていた銃は?

ルガー・パラベラム。あれは組み立て設計図の完成図をコピーして祥寺先生に送りました。「ルガーってすぐジャムするし、使いにくいけど、ナルシスト入ってる銃だから、それを使うときってこだわりがあるよね」というのが牧野先生と話し合った結論。「キューティハニー」のパンサーの手下が弱いのはこの銃が標準装備だからだと思う。そしてもう一名この銃を愛用しているのが、峰不二子。

旧彼方第3話の彼方の服って……。

いろは先生からの入選記念サービス(笑)です。でも実は入選がそのまま出版につながるとは思っていなかったので、後で富士見書房から出版の話をされたときにはすごくびびりました。

なぜ続彼方第19話に遙ちゃんと大原君が登場していないのですか?

その次の月の機関車旅行のために体力を温存していたのです。

旧彼方第14話で埠頭で待っていたボスは「殺し屋ジョージ」ですか?

そうらしいです。

続彼方第3話の宝石屋さんの名前は?

Coffret「コフレ」フランス語で「宝石箱」です。ドイツ語が一番得意なのになぜか彼方ではフランス語を出すことが多い……梶原先生の呪いか?(井上先生のフランス旅行に触発されて大学でフランス語の授業を取りエライ目にあった……ドイツ語の方が簡単なのに……)。

天使の青玉事件のホテル・ブルーラヴィンの前の自動車逆進入していませんか?

乗ってたのはアメリカ人だったのです。

続彼方第7話の黒部邸ってもしかして……?

「バイオハザード」らしい(笑)。最近ようやく(サターン版が出たので)その意味がわかりました。嫌だな、ゾンビ出てきたら。私の脚本では、木質科学研究所の木質ホールをイメージしていました。

ホテル・カリフォルニアはもしかしてイーグルスの歌からですか?

そうです。だから総支配人が女性なのです。イーグルスといっても光GENJIの内海君がキノッピーと称してやってたほうのイーグルスではなくオールディーズのほうです(緑はオールディーズ派)。

旧彼方ぼくらの推理クイズ1で「パンで殴る」はオーケーですか?

反則です。

続彼方ぼくらの推理クイズ第1問はいつ考え付いたのですか?

バイオロジカにDNAプローブを発注したら読み間違えて合成してきた。

旧彼方幻のタイトルクイズとは?

いろは先生が解答編の表紙をクイズにしたもの。しかし案外面倒なので3回だけでやんぴにしてしまった。 第9話解答編:2枚のポスターの間に間違いが5個所。 第10話解答編:やぶれた笹の葉だけを塗ると何かのカタチに。 第11話解答編:絵の中に4匹の動物の絵が隠れている。

彼方テレカはどんな柄?

彼方テレカは、旧彼方の絵柄で約350枚、続彼方の絵柄で350枚以上が、 賞品として流出しています。でもなぜか、その絵柄をだれも知らない・・・。 それは「当たった人だけの特権」だから、あくまで秘密にしているからなのです。 続彼方テレカをゲットするのも難しいけど、それ以上に、もう作らない旧彼方テレカはレア・アイテム!

続彼方3巻の表紙で彼方が探偵手帳を持ってるのはなぜ?

最初虫メガネにする予定だったんだけど、担当・イフクさんが「遥ちゃんミニスカで彼方虫メガネで何を見る」とステキなツッコミを下さったため。

探偵手帳の実物は?

いろは先生の読者プレゼントです。レンガ色の表紙の小さな手帳に彼方と遥のイラスト付き。

「アレキサンドリアの太陽」を翻訳したのは誰?

萩吉権佐氏。フランス語にしたのは最初、ロゼッタストーンの事を踏まえているのかと思ったけど別に考えていなかったらしい(「そのとおりだっ!」と言っとけばいいのに)。

「アレキサンドリアの太陽」出版直後、あちこちのテレビでクレオパトラの真珠の話を取り上げていたような気がしましたが。

「彼方」を読んでくれていたのなら嬉しい。手塚治虫先生の映画「クレオパトラ」にもこのエピソードはあったと思います。

ボルジア家の説明がよくわかんなかったのですが。

歴史的客観性を重んじてああいう説明になりました。「毒殺一族」呼ばわりするのは公正上適当でないので。

牛乳のカロリー計算の方法が分かりません。

続彼方第11話で斉藤君と相田さんが話していた、牛乳1本の質量をまるまるエネルギーに変換したらどうなるかという話。特殊相対性理論によればエネルギーは質量かける光速の二乗ジュール。これをカロリー単位に変換するとああなるわけです。

トリックはどうやって考えるんですか?

楽してお金儲けしたいな〜と思ってると、わるだくみがポコポコうかんでくる。

夏緑原作で初めて作画をしたのは誰?

「井上いろは先生」はマチガイ。実はタイジャンホクト先生。まだ「秋茜」の名前で小遣い稼ぎをしていた時代「4コマクラブ」5巻のカラーページで私の4コマをタイジャン先生がカラーにしてくれたのが最初だったのでした(笑)。なおこの時のタイジャン先生のコメント「愛と優しさ。見習えタイジャンホクト」の「愛と優しさ」がその後「海賊船ガルフストリーム」出版後の私の定冠詞になったのもなにか運命的な物を感じます。

いろは先生が彼方の密室トリックを自分で確認してベランダに締め出され隣の人に助けてもらったというのはほんとう?

隣の人の証言からして、真実のようです(涙)。

なぜペンネームを獄中刑事から越後屋に変えたのですか?

それは私じゃない……。

最初に彼方のパロディを書いたのは?

タイジャンホクト先生が「アクロバットバカ野郎」で初めて彼方パロを。 ちなみにこの時遙が「あ、わかっちゃった♪」と言っているのは、実は旧彼方第1〜2話のみで使っていたキメゼリフ「あ、わかっちゃった、事件解決だよ♪」。しかし長すぎるのでやがて「事件解決だよ♪」だけがキメゼリフになり「わかっちゃった」は消えた(ゲーム的に事件を解くという彼方のコンセプトをあらわしたセリフだったのだけど、語呂が悪かった)。彼方最初期のクセを残す貴重なパロディ。

<余談>  非公式には彼方第1話出版直後牧野博幸先生が送ってくださったファクスが最初の彼方パロ。

「けんけん猫間軒(梶原あや/エニックス)」の犬探偵ジョアンと助手メリーヌと彼方の関係は?

連載第1話で石を紙で包んで投げ込んだのがメリーヌ、投げ込まれたのが彼方。井上先生と梶原先生は大親友なのでこういうのもアリなわけです(笑)。

「勇者カタストロフ!(牧野博幸/エニックス)」3巻に大原君が登場しているようですが……?

はい。ちょーこの弟役で出てます(笑)。

「RUNRUNブラザーズ(川本祐太郎/エニックス)」2巻で巧が借りていたビデオが「海賊船ガルフストリーム」なのは?

遊びです(笑)。ちなみに1巻で桐ちゃんと日向子ちゃんが入ったバーガー屋のコップと看板もチェック!

ドラクエ1Pでも彼方のパロがありませんでしたか?

越後屋サイバン先生のVネタですね。あれは担当さんが「彼方式にしろ」と命令したらしいですが、トリック的にはかなり私好みです。彼方でけっこうああいう人をくった謎解き多いじゃないですか。

毒の性質は何を見れば載っていますか?

私は「メルク・インデックス」を使っています。もっとも砒素の物理的特性に関しては研究室で自分で調べました。砒素は水とグリセリンに溶ける。水は油に溶けない。でもグリセリンが油に溶けたら砒素は油に溶けるのでは?そういう仮説のもとに実験を行った結果、グリセリンと脂質はまじり合うような気がしていたのに、まじらなかったときはけっこうびっくりしました。推理を書くのには知識だけでなく実験も必要なのでした。