Music::Articles

昔のゲーム用BGMs

今から10年ほど前(2004年ごろ)に、とある同人ゲームに曲を提供していました。残念ながら、そのゲームは完成しなかったのですが…、少し前にHDDを整理してたら出てきたので、いくつか公開してみます。ニコニコ動画にアップした音楽の元になった音楽もあったりします。

しかし、クオリティの差が激しいですね…。質を保つというのが、とても難しいです…。

オープニングっぽい曲


上の曲になる前の初版。メロディは同じです。少しはね気味なのと、最後がダサい。

フィールドBGM


街っぽい感じ。楽器の使い方が雑…。


城っぽい感じ。こっちも楽器の使い方が雑…。


ruinsからコピペした…ような感じ。草原?


村っぽい感じ。もう、なんか、力尽きているのが音から分かる…。


神秘的な洞窟…?なのかな。


水の滴り落ちる洞窟のイメージ。樹氷の元になった曲。こっちのバージョンも個人的には好きかなー。

戦闘BGM


有利な条件での戦闘開始のBGM。オープニングのアレンジ。


勝利時。

その他


宿で泊まった時の音楽のつもり。


同じく宿で泊まった時の音楽のつもり。上の曲が微妙だったので、作りなおしたのかも。


これに至っては…なんだろ…。レベルアップとかかなあ…。でも、そんな雰囲気の音じゃない気もする。


とりあえず悲しそう…。使い辛い音楽であるのは確か。


一度にたくさんの音楽を作ろうとすると、自分の能力のなさを痛感します。職業音楽家の道に進まなくて良かったなあ…、と、思いました…。